未来を選ぶ
皆さんへ

政府は2050年を目標にCO2の排出量と吸収量がプラスマイナスゼロになるカーボンニュートラルを目指しています。世界が大きく変わるなか、今ある仕事がなくなったり、今までになかった新しい仕事も増えてきます。

複雑に変化する社会の中で自分の未来をどう選ぶ?

高校選びは人生の大きな分岐点。だから「自分の個性を一番活かせる高校」を探すことが大切です。


高校の学科について知っておきたいこと

高校には「普通科」「専門学科」「総合学科」と大きく分けて3つの学科があり、それぞれに特徴があります。学科の特徴を理解して自分のやりたいことを見つけてください。

普通科

幅広く教養を身につける学科で、主に大学等への進学考えている人に向いています。

専門学科

専門分野の知識や技術を学ぶ学科で、好きなこと、やりたいことがある程度決まっている人に向いています。就職だけでなく、専門の大学や専門学校への進学にも有利です。

総合学科

将来の進路がはっきりしていない人に向いています。普通科と専門学科から自分で科目を選択します。

知識と技術と知恵を身につける北陵の3年間

「何処(いずこ)の場にありてもなくてはならぬ人となれ」

北陵高校では、知識や学問を実際の仕事に役立てるために学ぶ専門高校です。基礎学力だけでなく「想像する力」「創造する力」「共感する力」「想いやる心」など「より良く生きる」ために大切なことを学びます。


高校のその先へ 北陵高校ができること

数学も理科も英語も、将来の可能性を広げるための基礎です。北陵高校は基礎の上に、職業選択に有利になる資格や免許を取得し、進路の選択肢を広げます。

○取得した資格や免許を活かせる企業に就職するという選択
○高校で学んだ専門性を高めるため同分野の上級学校に進学するという選択
○専門分野の幅を広げるために別分野の上級学校に進学するという選択

HOME | 中学生の皆さんへ | 未来を選ぶ皆さんへ